引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗って来ました&思った事

今日は1ヵ月半ぶりの電車に乗って来ました。天気もいいし気候もいい、『お出掛け』するには丁度いい日。3つ先の駅の駅ビルでちょっと見たいものがあって近々電車に乗ってみようかなとは思っていたのですが 家を出る前はいつも不安で、そこまで遠くない場所…

「人を助けようとする事をやめる」と言う事

あるスピリチュアル系YouTubeの人が「人を助けようとする事をやめます」と言う話をしていました。聞くと ・「助けよう」としていると「助けて!」と言う人が延々と出てくる ・その人の成長の機会を奪ってしまう(例えば、待っててあげればその人は自力で上が…

引き寄せの法則(宇宙の法則)は宗教?

以前Happyさんがインスタライブか何かで「宇宙の法則系の話をすると宗教だと思われるのが嫌だ」と言ったコメントに対して 「そう思われるのはしょうがない!宗教なんだもん!」と言っていました。 それは前回「分かって貰おう」なんて思わない事だ。で書いた…

「分かって貰おう」なんて思わない事だ。

先日、自己啓発やビジネス系ライフハックを紹介するYouTubeチャンネルで引き寄せの法則について取り上げられていました。 そこでは「考えているだけでは駄目、地道に努力し行動するしかない」と言った事が語られ、引き寄せの法則は「《信じていれば叶う》と…

《痛み》はサイン、日常の不協和や病気もサイン?

Happyさんの漫画で「嫌な気分を感じた時は「違うよ!」と警告されていると言う事」と言う言葉が出てきます(これは本当の自分の気持ちを無視した時、本当の自分とのエネルギーのズレから来ると言う話でした) 今までもHappyさんやら何やらスピリチュアル系の…

まだ「キレイに書こう」としている

ブログの方針を変えようと思います。で「文章が断片的であったり、まとまらない文章が増えるかも」と書いたように、断片的でも思った事・気づいた事をlog(記録)すればいい。 『今 ! ! 』その文章をまとめ、分かり易く書き記す必要があるだろうか? 断片的…

ブログを書くの、下手。

つい先日ブログの方針を変えようと思います。 で「伝わるかどうかは別として書きたいように書く」と言ったのに前回の「一気に飛ぶ事」を『許可』すると言う100字程度の内容に1時間近く掛かってしまいましたorz 本当は10分20分位でさらっと書くつもり…

「一気に飛ぶ事」を『許可』する

「1から5に行く為には間に2・3・4があって、それを経由しないと5には辿り着けない」と、思っている・決めつけてるのは自分で 「1から5に一気に飛んでもいいんだ!」と自分が許可出来たら、容易に世界が変わるのかもしれない。

ブログの方針を変えようと思います。

私は文章を書くのが得意ではないし話をまとめるのも上手くないしキーボード打つのも遅いのでブログを書くのはかなり時間・体力・気力を使います。 それでも今までは一応人に見て貰う事のある文章なので言い回しや書き方や内容をそれなりに考えて書いてました…

不安に「なってしまう」とは

物事を良し悪しや善悪を付けずニュートラルに捉えることが大切だと言いますよね。 「不安になってしまう」「不安になってしまった」と表現する時点で不安=悪い事・悪い物と捉えているという事になります。 「すぐ不安になってしまう(嫌だなあ、不安になり…

数十年に一度の大型台風・大雨。

数十年に一度と言われた台風19号が過ぎて4日が経ちました。私の所は特に被害はなかったものの川の増水が少し気になるのでまだ完全に安心とは言い切れない状況ですが。 台風が来る事も2日前の10日まで知らず、家族と電話している時に「ヤバイ台風が来て…

『自由に過ごす』とは

好きな時間に起きて眠たくなったら眠る、そんな生活がしたいなあ(でも規則正しく寝起きしないと体内時計が狂って自律神経が乱れるよ、日中の陽を浴びないとセロトニンが出ないしメラトニンも出なくて夜眠れないよ、夜眠らないと美容にも悪いよ) 好きな時間…