引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

電車に乗って来ました&思った事

今日は1ヵ月半ぶりの電車に乗って来ました。天気もいいし気候もいい、『お出掛け』するには丁度いい日。3つ先の駅の駅ビルでちょっと見たいものがあって近々電車に乗ってみようかなとは思っていたのですが

家を出る前はいつも不安で、そこまで遠くない場所も『電車に乗る』と言う行為も家を出る前は行ける気がしません。外に出れば案外行けてしまう事もあるのですが、『電車に乗る』のは自転車で行ける距離とは違う不安感があります。

今日は、特に体調は悪くもないけど良くもなくて、けど何となく不安で電車に乗るのは厳しい気がしてどうしようかな~と思っているうちに15時を過ぎて余計乗るのが厳しくなって(人が多いのは怖いので通勤・通学客の増える夕方以降は避けたい)けど、今日はやめた!と言う踏ん切りもつかなくて「とりあえず駅方面だけでも行ってみるか・・」と外に出て、駅に行けたのでとりあえずトイレに入って(トイレに行きたい状態だと不安が増すのと、乗るのが無理なら駅員さんに事情を話して出ようと思って)その後とりあえずホームへ行って、とりあえず1駅先へ行って、2駅先、3駅先へ行きました。その間「とりあえず1駅目で降りて薬を飲もうかな」1駅目に着いて「まだ大丈夫だけど次で薬を飲もうかな」2駅目を過ぎて「次で目的の駅だから降りたら薬を飲もうかな」着いて「とりあえず改札を出てヤバそうになったら飲もう・・」と

「とりあえず~する」と「もっとヤバくなったら飲む」の先送り形式で結局薬を飲む事なく帰宅しました。楽だった訳ではないけど「ヤバイ!飲もう!」までは至らなかったので。

途中で「何だかんだイケる時はイケるものだな」と思ったり、以前心理カウンセリングで「不安なままでも行ける場所を増やす」(行動療法や暴露療法の話でなく、マインドフルネスの「今ここ」をやっているとそうなれる)と言われたのを思い出したりしました。

 

とは言え、1度大丈夫だったからと言って「今回大丈夫だったから次もイケるかも!」というポジティブな思考は出ず、「今回 は 大丈夫だったけど次は分からない、今後もその時々の様子を見て対処しなければ」と謎に自分を律してしまうのですが、これって

「そんな毎回上手く行くはずないだろう(だから調子に乗ってはいけない)」と『上手く行くかも知れない』と言う可能性を自分で抑えつけているんだなと思いました。

昔からポジティブに考えるのが苦手で、悪い方悪い方へ考えて来ました。それは自分を守るためで、もし駄目だった時 期待して高い地点から落ちるより、そもそも期待しない低い地点から落ちた方が落差が少なくてダメージが少ないだろうと思っていて。

いつも悪い方に考えておいて、けど大体思うほど悪い事にはならなくて「今回も大丈夫だった」と安心するけれど、たまに「いつも大丈夫だから今回も大丈夫だろう」なんて楽観的に考えようとすると「いつも駄目な方に考えてて悪くならないんだから、悪く考えないと逆に駄目な事になるのでは?」と言う思考が出てきて、そうなるのが怖くてネガティブに考える事がクセになってしまって。なのでまだそのクセが抜けず【ダメージを少なくするための思考(と思っているもの)】をしてしまうんですよね。

けどその『自分を守る方法』は間違っていたし、逆に自分を苦しめていたなと思います。

そう頭で理解しても頑固な思考グセはまだ『ポジティブに考える事』に抵抗しますが、徐々に許せるようになったいいなと思います。

ポジティブに考える事を許す と(物事が)ポジティブな方向になる事を許すは同意義になるんじゃないかなと思います。