引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

気づきを得ました。

先日の事ですが『気づき』と言うものを感覚的に体感したお話をします。

 

私が先日『気づいた』事、それは

 

・「こうであるべき」と言う思い込み

・物事を「上手くいかせたい」自分

・誰かや何かに「助けて貰いたい」自分

 

などです。

 

「こうであるべき」とは、自分以外の事やものも・・先日の残念な事がありました。と言うほぼ愚痴の記事ですが、これはいつもと違うカウンセリングを受けてみたら怒られてしまったんです。「何でも話して下さい」とHP等にあったので話したい事を話してたら怒られてしまって・・。

「何でも話してって書いてあったから話したのに、嘘だったの?!」と言う思いになり、悲しくて上記の記事を書きました。

しかし、気づきがあると「あぁ、私は《カウンセラーは悩んでる人の相手をするのだから優しく対応してくれる筈》と思い込んでいたんだな」と思いました。

そう期待していたし、思っていた事と違う事が起きたから悲しいんだなと。

 

もちろん怒られた事は嫌ですし、何で?と言う思いはあります。けど最大の悲しみは《自分自身の「こうであるべき」と思い込んでいた事から外れた事》 から起こっているのだと思います。

簡単に言ってしまえば《期待ハズレ》ですよね。《期待》するからそれがハズレた時にガッカリしたり怒ったりする。だから最初から期待しなければいい・・そんなの心理学でも当たり前に言われてる事ですが。

 

最初に上げた

・物事を上手くいかせたい自分

・誰かや何かに助けて貰いたい自分

 もほとんど同じ事です。

「物事を上手くいかせたい」=「カウンセラーの人に有益な情報を貰って改善を図りたい」=期待

「誰かや何かに助けて貰いたい」=「誰かや何かが助けてくれるんじゃないか」=

期待

と言った感じで。

 

今までも、頭では「自分はこんな風に思っているんだな」とは分かっていたのですが

それが今回「自分はこんな風に思っているんだ、だから苦しいんだ!」と言うのが胸にストンと落ち「そうだったんだ~!」と実感として感じられたのです。

今まで解けなかった問題が急に理解出来る様になった感覚でした。

 

それから数日は不思議な感覚でした。

何もしてなくても胸の中からじわじわと湧き上がってくる楽しさ、嬉しさ、ワクワク感。

「こうであるべき」と思い込みの強い自分、物事が上手くいかないと嫌な自分、

誰かに助けて貰いたい自分、そんな残念な自分を実感したのに何故か嬉しい。

(これに関しては本当の自分が「分かってくれて嬉しい!」と喜んでたんじゃないかと思ってます)

何もしてなくても『幸せ~』と言った感覚が3日程続きました。

 

が、前途の通りその感覚は3日程でほぼ感じなくなってしまいました。

80%位開いていたフタが10~20%位まで閉じてしまった感じです。

 

けれどこんな感覚を味わったのは本当に初めての事でしたし素敵な体験でした。

これが宇宙的な力のものなのか単にメタ認知が出来たからなのか分かりませんが、この感覚を日常的に感じられる様になればきっと人生は楽しくなるし、不安障害も治っていくだろうと思いました。

 

今はほぼ感じず、考え方が戻ってしまった様な、解けていた問題がまた分からなくなった様なモヤモヤッとした感覚がありますが

1度は大きく開いたフタ、きっとまたパカッと開いてくれる時が来るでしょう。

その時を楽しみに待ってみたいと思います。