引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

マインドフルネス練習中

タイトルの通りマインドフルネスなるものを練習中です。

 

以前からカウンセラーさんに『不安をどうにかしようとしない。そのままにする。不安が来ても「あぁ、今私不安なんだね。」と分かってあげればいい』と言った事を言われていましたが

私にはそれが理解できず「そりゃそうなんだろうけど、不安なのって嫌だしどうしても早く取り除きたいと思うし辛いのにそのままにするなんて無理だよ!」とずっと思っていました。

 

【嫌だけど辛いけどそのままにする】と言うのが理解出来ないし、そんなの無理!と思っていたのです。

 

しかし最近、別のカウンセラーさんにマインドフルネスの存在を聞き、

【不安】【辛い】【嫌だ】etc・・の『感情を入れない』と言うのを聞いて今までカウンセラーさんが言っていた事が腑に落ちました。

そのカウンセラーさんが言うには感情や評価(良い・悪い)を入れない事で

「不安になってきた! ああ嫌だ、どうしよう、怖い・・」と思う所を

後半の「嫌だ、どうしよう、怖い・・」の不安を増幅させる部分を削ぎ落とし

「不安になってきた!」だけにすると言う事らしいです。

勿論そう言われていきなり出来るものではありませんが、確かに上記の様な方法が取れれば辛さは軽減できますよね。

「不安になってきた + 嫌だ、怖い」から「嫌だ、怖い」の部分がなくなるのですから。

 

ただその為には『ありのまま捉える事』『良い・悪い等の評価をしない事』

『今!この瞬間』に意識を向ける事(意識が まだ起きていない未来を想像する事で不安が芋づる式になるので)の練習が必要ですね。

↑も今までカウンセラーさんに散々言われてきた事なのにやっと本当の趣旨を理解しました(-_-;)

 

まだ始めたばかり&やり方が合っているかも分からない状態なので、探り探りやっていきたいと思います。

良い結果が出たり、気づき等があればまたご報告したいと思います^^