引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

「とにかくやってみろ」と言われても

不安障害関連ではないのですが、あるスピリチュアルYouTuberさんが

「こうすると良いですよ、と言っても「でも不安なんです」と言ってくる人が居る。まずは実践してから言ってくれ」と言っていたのですが、それって不安な人の気持ちを汲んでないよなあと思いました。

自分が不安でぐじぐじ動けないタイプだからそう思うのでしょうが、それが出来たら苦労しないと言うかそう出来ないから悩んでいると言うか。

それで悩んで心を疲弊して相談に行くのにそう言われたら八方塞だと思うんです。

「まずはこのバンジージャンプを飛んでみて」と言われてポンと飛べないですよね。その勇気が無いから、その勇気を出す為の方法を知りたいのに「まずは飛ばなきゃ話にならない」と言われたらどうしようもないと思うんです。

けど「人を助けようとする事をやめる」と言う事 で書いたような「助けて欲しい」需要と「助けてあげる」供給の差異なのかなとも思います。

「助けて欲しい」人は10の助けを求めているけど、「助けてあげる」人の言う「助ける」は6しかないような。確かに「助けて欲しい」人の需要を際限なく供給してあげる義務はないのですが・・。

 「人を助けようとする事をやめる」と言う事 で「自分は他人に求めすぎていたんだな、何とかして貰えると思っていたんだな」と書きましたが、まだ不安や心の痛みがあり、助けて欲しい気持ちの抜けきらない私はこういう人達を「冷たい」と感じてしまうんですよね。勿論この人達が悪いとは思わないのですが・・。

私もそっち側に行ったらこの人達の気持ちが分かるのでしょうか。そして、分かった時には私も「つべこべ言わずに行動しろ」と言うスタンスになるのでしょうか。

 

それらも、分かったり考えが変わったりする事があればまた書いていきたいと思います。