引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

スピリチュアルは洗脳される?

「スピリチュアルは変な洗脳をされる」みたく思う人も居るかと思います。

けれど、昔から良しとされる「勉強して、良い成績を取って、良い学校に入って、良い会社に入る事が素晴らしい人生」とか

「輪を乱さず、謙虚に、努力をして我慢をして、品行方正に生きる事が美徳」だとか

誰目線からの《良い事》なんでしょうか。

よく言われている事ではありますが《社会にとっての良い事》ですよね。その方が統率しやすいから。

皆が皆、個性を大事に好きなように生きられては扱いづらい。

「良い学校に行って良い会社に入る事」を大多数の人が目指してくれなければ社会は成り立たなくなってしまいます。

「輪を乱さず謙虚に、努力をして我慢をして、品行方正に生きる事が美徳」と思って貰わないと扱いづらくなってしまいます。

そうならない為に「こうやって生きる事が正しいよ」「ここから外れたらロクな人生にならないよ」と教える事は既に【洗脳】と言えるのではないでしょうか。

私も、それを疑わず「そういうものだ」と思って生きて来ました。でもそのようには生きて来れなくて、そんな自分を「駄目な奴だ」とずっと思ってきました。

けど『自分を大切にする』『自分を生きる』と言う新たな概念を提示してくれたのが引き寄せの法則(宇宙の法則)だったので、私はスピリチュアルを信じています。