引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

引き寄せの法則(宇宙の法則)は宗教?

以前Happyさんがインスタライブか何かで「宇宙の法則系の話をすると宗教だと思われるのが嫌だ」と言ったコメントに対して

「そう思われるのはしょうがない!宗教なんだもん!」と言っていました。

 

それは前回「分かって貰おう」なんて思わない事だ。で書いた「(芸人は)喋ってるだけで金が貰えていいな」と言われたのに対して「いいだろ、お前もやれよ」と返したのと同じような事だと思います。

「スピリチュアルは怪しい」と思ってる人にとって「この壷を買えば幸せになれる!」も「〇〇を信仰していれば救われる!」も「引き寄せの法則」もみんな一緒くたに【怪しいスピリチュアル】なんでしょう。

そういう人に「宗教じゃなくて宇宙の法則って言うのは~」と説明した所で「うわっ何か面倒くさい事語り始めた」とか「何か売り付けてくるのでは?何かに入会させようとしてくるのでは?」と訝しがられても仕方ありません。

私が逆の立場ならそう思います。

 

自分の好きな事、誤解されてる事、「そうじゃない!」「分かってほしい!」と思うけれど、それは自分以外のものへのコントロールだし、躍起になっても自分が疲弊してしまいます。

Happyさんのお友達のAiさんも、最初は信じてなかったけどHappyさんが色々やったり楽しそうにしてるのを見て「何かいいな、楽しそうだな」と思って段々実践するようになったようです。

自分が楽しそうに過ごしていれば周りの人も自然に興味を持ってくれるかもしれない。そしてその楽しさが伝染していったら世界は広がっていくかもしれない。

それが『自分が幸せで居る事が周りの人の幸せにも繋がる』と言う事なのかもしれないと思います。