引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

「分かって貰おう」なんて思わない事だ。

先日、自己啓発やビジネス系ライフハックを紹介するYouTubeチャンネルで引き寄せの法則について取り上げられていました。

そこでは「考えているだけでは駄目、地道に努力し行動するしかない」と言った事が語られ、引き寄せの法則は「《信じていれば叶う》と言うだけで行動や努力しない事」のように扱われていました。

実際は中身を知れば全然違うのに「思考は現実化する」「信じていれば叶う」と言った表面の言葉だけを見て「そういうものだ」と決め付けた人が引き寄せの法則について説明していて、つい「本当はそういう事じゃないんだよ!」と思った私はコメントを書き記してしまいました。

誤解されているのが嫌で、違うと言う事を分かってほしくて。

けど分かってほしいなんて意味の無い事で。仮に本質や正論を話したって、中には理解してくれる人も居るかもしれないけど、理解しようとしない・思わない、また、

引き寄せの法則なんて無い」と思いたい人にとっては馬の耳に念仏なのです。

それを「誤解されたくない」「分かってほしい」や「どうしたら理解して貰えるだろう」などとやきもきした所で自分の心と時間を磨耗するだけ。

野球に全く興味ない人に野球の魅力をいくら熱弁してもしょがないし、「こんなに面白いのに何で分かってくれないんだ!」とイラ立っても自分のストレスが溜まるだけです。

 

ある芸人さんが「(芸人は)喋ってるだけで金が貰えていいな」と言われて「いいだろ、お前もやれよ」と返したそうです。なんてスマートな返答でしょうか。

「いやいや色々大変なんだよ~」等と苦労話を始めた所で、その人は実態を知りたいのではなく「他人を貶したい」「自分は苦労していて大変だと思いたい」と言う自分の欲を満たしたいだけなので説明しても時間と労力の無駄です。

 

私もつい「そうじゃないのに」とか「分かってほしい」と思いがちですが、私の幸せはその人達に理解して貰う事ではないですもんね。

それに気づかせてくれた事に関して、この出来事にも意義があるのだなあと感じます。