引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

数十年に一度の大型台風・大雨。

数十年に一度と言われた台風19号が過ぎて4日が経ちました。私の所は特に被害はなかったものの川の増水が少し気になるのでまだ完全に安心とは言い切れない状況ですが。

 

台風が来る事も2日前の10日まで知らず、家族と電話している時に「ヤバイ台風が来てるよ」と言われて知ったのですがあまり気にしていませんでした。

「先月のも今年最大級とか言ってなかったっけ?」とは思いましたが。ただ翌日台風と関係の無い用事でホームセンターに言った所入り口に「土嚢・養生テープ・ブルーシート・カセットコンロ・ボンベ・電池売り切れ」と張り紙がしてあって「えっ本当にそんなにヤバイの?そんな皆備えてるの?」と少し不安になりました。

「皆(他人)は備えているけど自分は備えていない」と言う事に取り残されているような不安を覚えました。オイルショックってこんな感じだったのかな、とか。(別に世代ではないのですが・・)

 

そして次の日、私の地域では夕方以降台風が激しくなる予報でしたが昼前から鳴り響く緊急速報メール、お昼頃には避難勧告が出ていましたが外の様子は激しい雨もなく風もなく「普通の雨の日」と言った印象。ただTVでは激しい雨風の様子、増水する川、倒壊する建物・・。『今』の自分の状況は違うのに、まるで「自分の所もこうなってしまうんじゃないか」と言う恐怖・焦り。

結局昼間は家にある物で避難用の道具を集め、ソワソワしたまま過ごしました。ただ一応「万が一家を出る時の為の用具」を揃えただけで家を出る気はほとんどなかったのですが。

私は家から離れた場所に「歩いて」行くのが怖いため、本当に家に居られなくなったら出る、と言うつもりでした。雨風も強くないしまだ大丈夫なのでは?と言う気持ちもありましたし。実際は雨風強くなったら逆に外出られないんですけどね。カッパも用意してなかったので・・。

 

結局、雨風が激しかったのは夜の1時間位でその後は静かになり前回の台風の方が怖かったなあと言う印象。

特に被害もなく「過剰に怖がりすぎてしまったな」と思いました。勿論結果論であり、大丈夫であったからこそそう言えるのですが

その恐怖は「こんなスゴイ台風が来るぞ!」と言う前情報とTVやネットの「やばいぞ!」「前はこんなだった!」「うちはこんな目にあった!」「大変な事になる」「各地では増水・氾濫・倒壊しています!」等の『今の自分には起こっていない』 凄惨な状況・情報から。

それらの情報は実際に起こった事であり、それから参考にしたり得る物もあると思います。何の情報もなく災害が来れば備える事も心構えも状況に応じた行動も出来ません。

ただそれらの情報は【ネガティブな話題】ばかりで、そればかり見る事で「自分もこうなってしまうんじゃないか」と過剰に不安・恐怖を煽られるのも事実だと思います。

そうなってしまう可能性があるのは事実ですがまるで「そうなる可能性が極めて高い」かのように錯覚してしまいます。

予報により危険度の高い地域の予想もあらかたつくとは思いますが、「起こるかもしれないけど、起こらないかもしれない」と言うある程度の心の余裕は持って居たいものです。どうなるかは分からないけれど、『自分の心の平穏』の為に。

 

ただ当日は緊張していたのかトイレの回数がスゴかったです。避難用具を集めている際も「アレは要るかコレは要るか」と考えていたら微熱(知恵熱?)が出ました(^^;

でも薬は飲まずに済みました。怖すぎたらガンガン薬飲んででも乗り切ろうと思ってたのですが・・。少しは自分の心のコントロールが出来るようになったのかな?と思います。

 

とは言えまだ安心しきれない状況。適度に情報を集め、けれど過度に不安は煽られないように調節していきたいと思います。