引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

『自由に過ごす』とは

好きな時間に起きて眠たくなったら眠る、そんな生活がしたいなあ
(でも規則正しく寝起きしないと体内時計が狂って自律神経が乱れるよ、日中の陽を浴びないとセロトニンが出ないしメラトニンも出なくて夜眠れないよ、夜眠らないと美容にも悪いよ)

好きな時間に好きな物を食べれたらいいなあ
(でも毎食決まった時間に食べないとリズムが崩れるよ、バランス良く食べないと体に悪いよ、間食は良くないよ)

寝る前だけどお腹が空いたな
(今食べたら太るよ、消化に悪いよ、寝酒は睡眠の質を落とすよ)

()内は思考の声です。食べ物や生活リズムに限った事ではないですが、普段から良い・悪い別にしてただ単純に「こうしたいな、こうだったらいいな」と言う気持ちを
「そんなの駄目だよ、常識的に言ったらこうだよ」と正論でねじ伏せてきます。
それは正しい事を言ってるのかもしれないけど、窮屈で、《常識》と言う枠の中に押し込めようとしてくる。『自分の気持ち』を殺して。

HAPPYさん(現さちまるさん)が以前「週3で焼肉屋に行く」「週3でラーメン中本に行く」「夜中にアイス2個食べる」「牛丼や丸亀のうどんが好き」等と言っていました。
HAPPYさんのお友達も「10年以上我慢してたコーラをガブガブ飲むようになったら肌がキレイになった」と言っていました。

それはこれらの食品が『体にいい』と言う訳ではないけれど、「自分のしたいように、好きなようにやる」と言う事が、結果として良い方向になっているのだと思います。
だからと言って「じゃあ好きな物好きに食べてもいいんだ!」とバクバク食べたり、不規則な生活をしても《必ず良い結果になる》という事ではなく
好きな事をしよう、としても心の奥底で(本当に大丈夫かな?)(こうすれば上手くいくんだよね??)と疑心暗鬼だったらきっと上手くいかないし、仮に心の底から信じてたとしても良くない結果になる事もあると思います。
そこで「上手くいかないじゃないかウソツキ!」や「こんな結果になるなんて、やらなければ良かった、最悪だ」と思うのならやはり心の土台が出来てなかったんだと思います。

HAPPYさん達は、宇宙を信頼し「自分の好きなようにやる」と決め、それでいて不利益が起こっても「それすらも受け止める」と言う覚悟をしているから物事が良い方向に行くのだと思います。
結局「腹立つ事も嫌な事も全くなく、良い事・楽しい事だけが起こる人生」と言うのは無くて
嫌な事もあるし上手くいかない事もあるけど、それらも受け入れて自分で受け止め方を転換して嫌な事も「ただの嫌な出来事」ではなく「意義の在る事」に変えていく。そう言った意味で『世界は自分で作る』なのかなと思います。

好きな事をやる、自由に過ごす。それは「それで良い事が起こっても悪い事が起こっても受け入れる、責任を取る覚悟」なんだなと思います。

その『覚悟』がまだ決まらない私ですが。「思考の声」「常識」に囚われるのをやめて『自分の心の声』を大切に生きていけるようにしたいですね。