引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

天上天下唯我独尊。

自己肯定感を上げる方法として、鏡を見ながら「天上天下唯我独尊」と唱えると良い、と言う動画を見ました。
天上天下唯我独尊とは、その人が言うには「天上(天界・高次)にも天下(地上界)にも唯我(ただ一つの我)独(独創の独、ただ一つ)尊(尊い)」で
「私と言う存在はただ一つ、とても希少で、素晴らしい、尊い存在です」と言う事らしいです。
調べてみると他の意味が出てくるのでこれはこの人なりの解釈なのかも知れませんが、意味が正しいかどうかと言う事は重要ではなく、考え方としてなるほどなと思いました。
自分の事を考える時に「私は唯一で、とても希少で素晴らしい尊い存在だ」と思うのは長いしややこしいと思うので、この意味を込めて「天上天下唯我独尊」と思う、もしくはこの言葉を聞いた時にその意味を思い出し我に立ち返る、と言うのはいいんじゃないかと思います。

加えて、仕事上の立場など「代わりは居ない、自分が出来なくなったらどうする」的な考え方についても
「仕事上の立場は替えが利くけど、『自分』と言う存在は替えが利かない。あなたが誰かの娘・息子であったり、誰かの父親・母親であったり、誰かの妻・夫であったり、誰かの兄弟、姉妹、孫、祖父母etc・・である事は決して替えは利かないと言った事を聞いた事があります。

かと言って「母親はあなたしか居ないんだから頑張りなさいよ!!」と言う意味ではなく「あなたにとって大切な人の、大切なあなただから、そのあなたを大切にしてあげてね」と言う事だと思います。
仕事で必要なのは「(この仕事の出来る)あなた(と言う存在)」であって『あなた自身と言う存在』ではないですからね。

あと女性へのセクハラ(行動・発言等)には厳しいけど男性には多少何か言っても大丈夫と言った風潮も、「男性だから大丈夫」とか「男なのに〇〇だね」とか

《男性・女性》とカテゴライズせずに《一人の人間》として捉えたら、「あるご家庭で大切に育てられた大切なお子さん」に対して、軽率な発言や行動なんて出来ないんじゃないかなあと思います。

誰もが皆、たった一人の大切な存在。そうやって他人も、自分も、大切に出来る心を持てたらいいなと思います。

そんな訳で「天上天下唯我独尊」、時々思い出していきたい言葉だと思います。