引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

引き寄せの法則の表面。

引き寄せの法則って、一般的にざっくり言うと「思考は現実化する」「願えは叶う」「人生は望んだ通りになる」って感じですよね。

この「一番上の表面(本の表紙みたいな)」だけを見て「願えば叶うんだ!」「何でも思い通りになるんだ!」と
「1億円欲しい!」「芸能人の〇〇と付き合いたい!」と思った所で、朝起きたら枕元に1億万円置いてある訳ではないしその芸能人と街でバッタリ会って恋愛に発展する訳でもない。
それで「やっぱり思い通りになんかならないじゃないか、嘘つき!」ってなる人が居ると思うんですが、願いとか思考ってそういう表面的な事じゃなくて「その奥にあるもの」の話なんですよね。
「1億円欲しい」は本当は「1億円」が欲しいんじゃなくて、「働きたくない」とか「楽してお金が欲しい」とか
その「働きたくない」も「時間が拘束されて自由時間がないのが嫌だ」とか「職場で評価されず居心地が悪いのが嫌だ」とか様々だし
「芸能人と付き合いたい」も「その人と付き合いたい」んじゃなくて「周りに自慢したい」とか「この人と付き合えば自分は幸せになれると信じ込んでる」とか。
例ですが、「自慢したい」→「注目されたい」→「優越感を感じたい」→「自分は優れていると証明したい」・・・その更に奥には「自分は愛されてない」「自分は無価値だ」と思っているとか。
愛されてない・無価値などは幼少期の記憶だとかインナーチャイルドだとかの話になると思うのでその辺の深い話は私には分からないですが、こんな風に細分化したり「表面的な望み」の奥にあるものの話だと思うんです。
けど言葉だけで「こういうものなんだ」と思ってしまう(そもそも深く知ろうと言う気もないのだと思いますが)
スピリチュアルに否定的なメンタリストDaiGoさん(科学的、現実的な人ですからね)も「大阪のあの店に行きたい、と思って「じゃあその店に居るイメージしよう、イメージしていればいつか辿り着くはずだ」ってそんな訳ない」と言ってましたが、そりゃそうだろうと思います。でも「思考は現実化する」「願えば叶う」と言う言葉だけで「引き寄せを信じてる人はこう考えている」と思ったんだろうなと思いました。
とは言え引き寄せを信じていてもおかしな解釈をする人も居て、以前別の引き寄せブログで「ワクワクして過ごしていたのにスピード違反で捕まってしまいました><何ででしょう??」みたいな質問があってびっくりした事があります。「ワクワクしてれば良い事が起きる」とは言いますが「ワクワクしていれば何をしても許される」ではないのに。でもその人はそういう捉え方をしたんだなって。
ちなみに「調べたけどやっぱり引き寄せはインチキ!」と言う人は、「認めたくない」「引き寄せはインチキだと証明したい」と言う「思考・望み」が現実化してるんじゃないかなーって思います。屁理屈だと思われるかも知れませんけどね(^^;

 

まとめとして、この記事の言いたい事は

『本当の望み』は何?と言う事です。それを知る事が引き寄せの法則の大事な部分なんだと思います。