引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

人はなぜ老いるのか


「人はなぜ老いるのか」について「それは他人が老いるのを横で見るからだ」と言った感じの事を聞いた事があります。

じゃあ見なければ老化しないのかと言えばそういう事ではなく、体は月日と共に《老化》はしていくでしょう。
けれど他人を見て「自分もこうなるんだ」と【老化の先取り】をしていないかと言う事だと思います。
「〇歳位になったら白髪が増えて」
「△歳位になったらシワやシミが増えて」
「□歳位になったら筋力が衰えて」
「〇△歳位になったら腰が曲がって・・」
等、まだ来ていない・なってない事を「自分もこうなるだろう」「老化とはこういうものだ」と言う《刷り込み》になってしまっているんじゃないかと。
勿論、先に知識がある事で予め対処出来ることもあると思います。「シミやシワにならないようにお手入れしよう」とか「今のうちに筋トレをして将来に備えよう」とか。そういう前向きな対処をする為に利用するのはアリだと思うのですが
「歳とったらこうなるよな~」と尻すぼみな気持ちになっていないかなと。

これは事件や事故などのネガティブなニュースも同じで、事件・事故・災害などのニュースや情報を見て
「怖いなあ」
「自分もこんな目にあったらどうしよう」
「世の中嫌な事ばっかりだ」
と言う《ネガティブな刷り込み》になってしまっているんじゃないかなと思います。
中には知っておく必要のある情報もあるかとは思いますが、大半は「知っていてもどうにもならないしむしろ不安を煽るだけ」ではないでしょうか?
「世の中のニュースや情報を知っておくべき」と言う風潮や傾向はあるかと思いますが、わざわざ自分に【ネガティブの種】を取り込む必要ないんじゃないかなと思います。

《歳を取る事》についても「80才、90才になっても元気!」等ポジティブな情報を取り入れていけたら良いですよね(^^)