引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

コメント返しから「自分」を見る。

このブログに唯一コメントを下さるⅠさん。先日そのⅠさんへのコメント返し中、2度書き直しをしました。

1回目は自分もこんな事があったんですよ~と言う話とそれについての自分の考えを書いたら長くなってしまったため。「あれ、何か自分語りになってしまってるぞ」と気づいたので。

2回目は「こうするといいと思いますよ」と【自分の考え】をおススメしてしまったため。人の話を聞いて「こうじゃないかな」「こうしたらいいんじゃないかな」等「自分の意見(考え)」が浮かぶのは普通の事かとは思います。
けれどそれを相手に伝えるべきか?「私」は「こうしたらいいんじゃないか」と思うけれど、それは「相手にとって」本当に良い事なのか?
私は「相手にとって少しでも有益になれば」と思って意見しようとしたけれど、その実「教えてあげたい」と言うような驕りにも似た気持ちが潜んでいるのではないか?
そう思い、その部分を出来るだけ削りました(結局少し入っちゃいましたが;)

勿論、私が何を言おうとおススメしようと取り入れる取り入れないは相手の自由ですし、私も適当言ってる訳ではなく今まで見たり聞いたりした中で良いと思ったものをお話してはいますが、その話はブログですれば良い事。
私がお話するのは※個人の感想です の様に「個人の意見」であって、良かれと思ってお話してもそれについて不備があっても何の責任も取れません。
だからこそ《個人の方》宛てにアレコレ言うのは控えよう、気をつけよう。と言う自分への戒めの記事でした。