引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

この世の全ては神様かも。

今までになくスピリチュアル全開なタイトルですが。

 

私は『スピリチュアルな力』と言うものがあってもなくてもどちらでも構わないと思ってます。

私の目的は『(不安障害を治して)幸せな生活を送ること』であってスピリチュアルや引き寄せの証明、整合性自体には大して興味がないからです。本当に宇宙の力かはどうあれ、その考え方が自分にとって有益であれば取り入れたいと言う考えでいます。

そんな中、このスピリチュアルなタイトルな訳ですが

スピリチュアル関係のものを見たり探している中で「神は全てを作りました。草も石も動物も人間も地球も宇宙も・・・。神以外の存在はこの世にはありません」と言った言葉を見た時に

「《神以外の存在はこの世にはない》のなら、この世にある全ては《神様である》と言えるのでは?」と思ったのです。

それは「人間も、動物も、植物も神様」と言う大きな括りでなく、人間で言うなら髪も、皮膚も、爪も、それらを構成する分子、原子、素粒子・・それら全てが隅々まで余すことなく『神様』なのでは、と。形のない『心』や『感覚』『感情』なども全て。

そう考えるとスピリチュアルでよく言われる「ワンネス」「全ては繋がっている」と言うのも理解出来る気がします。

今までは「嫌いなあの人とも《同じ》なんてヤダ!」とか「あの虫やあのゴミとも《繋がっている》と言うの?」とか思って受け入れられなかったんです。それが前途のように思ったら「全部同じものなんだから仕方ないか💨」と言う気になったのです。また、「ネガティブな思考は自分のものではなく周りから拾って(受信して?)いる」と言うのを聞いたことがあるのですが、それも「皆同じものから出来ているんだからそういう事もあるかもね」と思えるようになりました。

それが真実か否かは分かりませんし、「みんな神様なんだから全て大丈夫なんだよ!」等と押し売りする気もありません。

ただこう思う事で『私』は少しホッとしたり、「まあいいか。」と思えるようになったのでそれをシェアしようと思い書く事にしました。

また、瞬間的に意識を『今』に戻すのにも有効なのではと思います。じっと手を見たり、髪の毛を見たり、足の爪等に意識を向けたりして「これら全てが隅々まで、神様の一部なんだなあ」と思うと何だか心がホワッとします(私の場合は。)

同じように感じる方が居れば取り入れて貰うのも良いかも知れません。

 

何度も言いますが真偽の程は私には分かりません。ただ真偽はどうあれ、自分にとって『心地の良いもの』を選択して『幸せな気持ち』になっていけたら良いなと思います。