引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

『思考』は本当の自分ではない?

「思考は本当の自分ではない」と言うお話を最近聞きました。エックハルト・トールと言う人が唱えている事の様です(この人が先駆者と言う訳ではないようですが)

 

思考は自分ではない?じゃあ脳みそは何の為にあるの??と思ってしまうところですが、『本当の自分』、つまり引き寄せや宇宙の法則等でよく言われる『大いなる全て』に当たる部分ではない。と言う事の様です。

 

確かに思考は【人間的な、現実的な物の見方】だとは思います。

よく言われる「今、ここ」だとか「過去や未来はない、『今』しかない」(逆に過去も未来も『今』同時に在るとも言いますが)と言うのも、疑問がない訳ではないですが概ね理解出来ます。

 

思考の話に戻ると、『今』に居ないと不安になる。過去を悔やんだり未来を考えて不安になったり悲しくなったり。

その【考】える事が正に【思考】ですよね。

『今』ではない過去や未来を【思考】して不安がっている。

【不安】を【思考】で自ら作り上げている。

そう言った意味で「思考は本当の自分ではない」と言うのは理解できる気がします。

じゃあ思考はどこから来るのか?記憶・観念・周りからの情報etc・・やはり【人間的な、現実的な物の見方】が【思考】なのではないでしょうか。

 

思考以外では『意識』や『感情』があります。食べ物を食べて「おいしい!」と思うことや音楽を聴いて心に響く事は『感覚』であり【思考】ではないですよね。

「この食べ物はグルタミン酸と○○の成分が混ざり合う事により脳がおいしいと認識する組み合わせだから「おいしい」と感じるはずだ」とか考えて「おいしい」を認識する訳ではないですよね。

前者と後者なら前者の方が『本当の自分』と思えるのではないでしょうか。

 

思考は全部ウソの自分!とまではいかないと思いますが、「過去あんな事があった・・思い出しても悔しい、悲しい」とか「この先あんな事になったら、こんな事になったどうしよう」とくよくよしてしまう時「思考は本当の自分ではないんだ、どこかから、経験から引っ張り出してきてしまっただけなんだ」と思えたら少し断ち切れるんじゃないかな、と思います。

(そんな事言っても過去にあった事は事実で・・と思うかも知れませんが、その過去は実際にあったとしても『今』は『ない』ので。今無いものを自分で【思考】して作り出し、わざわざ嫌な事を追体験しているのは自分なので、その【思考】を止められたら良いのではないかと思います。)