引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

ホワイトエンジンとブラックエンジン

ホワイトエンジンとブラックエンジンと言うものがあります。

ホワイトエンジンは喜び・ワクワク・純粋にただやってみたい!前向きな動機から来るもの(感謝や貢献、信頼から~ともありますが私の解釈&引き寄せ的に言うとこうかなと思います)

ブラックエンジンは不安・恐怖・焦り・危機感などのネガティブな感情を動機にしたもの。「これが出来なかったら大変な事になる」「これを失くしたらもう終わりだ」等、出来なかったら・・ダメだったら・・そうなったら嫌だから、怖いから、そうならないように行動する。

きっとブラックエンジンで動く人の方が多いんじゃないかと思いますが、私たちのように不安から来る精神障害の人は特にこの傾向が強いんじゃないかなと思います。

 

私は電車に乗れなくなる前、どんどん乗れる(行ける)場所が少なくなる中でも乗らなきでゃ!このまま乗らなくなったらもっと乗れなくなってしまう!と言う、正にブラックエンジンで動いていました。

けどそれで「恐怖から行動した結果、電車に乗れる事を維持」は出来なかったです。恐怖はただ大きくなり「もう電車に乗りたくない!怖い!」と思う出来事にぶち当たりその時は完全に乗れなくなりました。

その数ヵ月後また電車に乗る練習を始め、3ヶ月程毎週乗る練習をしていました。乗れた時、出来た時は確かに嬉しいのですが、続けていくうちに「今週は乗れた!・・来週は乗れるだろうか?」「この【毎週乗る】サイクルを崩してはいけない」「このサイクルを崩したらまた乗れなくなるのではないか」と「~しないと出来なくなるんじゃないか、悪い事が起こるんじゃないか」と言うブラックエンジンにまた陥ってしまいました。

「電車に乗れている」と「電車に乗れていない」では現実・事実としては前者の方が進んでいるように見えるけれど、その後にこのような恐怖、不安、ストレスが掛かるのならば精神的にむしろマイナスなのではないかなと思い、「毎週電車に乗る」と言う自分ルールはやめました。

やめる時も、本当にいいのかな?「電車に乗れている」と言う事実はあるのだから続けていた方がいいんじゃないかな?とは思いましたが、現実で推奨されている【行動ありき!】よりも『今の心の状態』を取ったのです。

今は気が向いた時、2~3ヵ月に1度位のペースで乗っています。気が向かなければ3ヵ月以上乗らない事も。けどそれで「毎週乗ってた頃」と「2~3ヵ月に1度の今」では特に変わりはありません。「久々だから緊張!」も特にないし逆に「毎週乗ってる方が慣れて楽だった」もありません。乗る回数は確かに減ったけれど毎週「来週は乗れるかな?」とギュっと硬くなってるよりは精神的負担は減ったと思います。

ブラックエンジンで動く事が必ずしも悪い結果を生む訳ではないとは思いますが、引き寄せ的に言う「良い気分・ホッとする」とブラックエンジンで動く事は真逆な行動かなあと思います。

 

この記事が「自分の行動はブラックエンジンで動きすぎてないかな?」と考えるキッカケになってもらえたら嬉しいなと思います。