引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

最近の状況

気づけば4ヵ月経っていました;

前回の記事を読み直したら「来週嫌なイベントがある」と書いてありましたが「そんなものあったっけ?」と何の事だか思い出せないでいます。起こる前や当時は嫌だと思う事でも、過ぎ去ってしまえば取るに足りない事なのかも知れませんね。

現在の状況としてはやはり相変わらずです。特に悪くなる事もなければ目に見えて良くなる事もなく・・。ただ「目に見えて良くなる」事を求める事が焦りに繋がるのかなあとも思います。日々観察し、変化があるか、良くなっているかに張り付くことが余計その機を遠ざけているのではないか。

サンタさんは眠っている間にプレゼントを持ってきてくれますが、その瞬間を見てやろうと何時間も起きてる間は現れてはくれない。そんなものなのかも知れません。

私はこのブログで、良くなっていく瞬間の「こうしたら良くなりました!」「これがすごく効きました!」をお伝えしたいと思っていましたが、そんな劇的な瞬間を捕えようとする事がそもそもの間違いなのかなと思います。

なのでそのような事をお伝えする事は出来ないかと思いますが(万一図らずにそのような状況が起きればお伝えしますが)ゆるゆるやっていけたらと思います。

本当はその瞬間を見てやりたいと思っていましたが、それは私が一度回復したのにまた同じような状況に陥ってしまった事で「またなってもこうしたらいい」と言うデータを取っておきたかったからです。以前回復した時、どんな行動をしてどんな考え方をしていたのかいまいち覚えていないのです。またこのような状態になるとは思っていなくて・・前はどんな風に治しただろう?ちゃんと書き記しておけば良かった!と後悔しているからです。

ただ覚えているのは今よりひどい状態だったのに今より早く回復してる事。そして当時は「早く治ろう!」なんて思っていなかった事です。

当時はそんな普通の生活に戻れるなんて思ってもいなかったし、ただ今の辛い状態よりは少しでもマシになればいい位に思っていた気がします。

今は「早くあの頃の、普通の生活に戻れないか」ばかりに囚われている気がします。それが余計に焦りを生むのでしょうね。

と、理屈では分かっていても気持ちが追いついていかない部分は多々ありますが・・。

特に良くも悪くもなっていない状況で、行動範囲も去年の今頃とほぼ変わっていない(広がっていない)ですが、飲む頓服の回数や量は減っているのでそういう意味では多少良くなっていると言えるかもしれません。

ただ「今の状態を維持し薬を減らす事」と「薬を飲んででも行動範囲や出来る事を増やす」のではどちらがいいのか・・とずーっと悩んでるテーマではあります。

それらについても考えが決まったら、または悩んでる様子をダラダラと書き連ねるかもしれません。その時は現在進行形ドキュメンタリーだと思って見て頂けたらいいなと思います。