引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

引き寄せの法則で不安(パニック)障害が悪化?

引き寄せを信じる事でパニック障害が悪化した、と言う人の話を見ました。けれどそれは【引き寄せの法則】を取り違えているからじゃないかなと思いました。

 

そういう人はよく言われる「思考が現実化する」と言う言葉の表面のみを捉え、「思考が現実化するならこんな不安な事ばかり考えているとそれが現実になるんだ!」と怯えたり「思考が現実化するなら不安な事を考えちゃいけない!」と無理矢理不安を押し込めようとしたりしてるのだと思います。

内容の本質を知らず、表面の言葉だけを見て「引き寄せの法則を知って不安が増した!悪化した!」と言っているのでしょう。

 

まず「不安な事を考えちゃいけない!」と無理矢理不安を押し込めようとするのは引き寄せの法則関係なく不安を増幅させる行為なのは有名です。(考えちゃいけない、と言うのは不安に限らず逆にそれに執着する事ですもんね。)なのでこれは引き寄せの法則のせいではないです。引き寄せの法則でも感情を押し込めるのは良くない、と言っていますし。

 

「思考が現実化するならこんな 事ばかり考えているとそれが現実になるんだ!」と言うのは、ただ本当に「思考が現実化する」と言う言葉の表面のみを見てるとしか言えないと思います。内容を知らずこの言葉のみを聞きかじって「そうなんだ!わーどうしようどうしよう」と自分でパニックになる材料に使っているだけです。

 

ちゃんと内容を理解すれば上記の事が違うと理解できると思いますが、凝り固まった思考や思い込み、何かのせいにしたい気持ちや自分に仇をなした(と思っている)物、気に入らない物を排除したいと思う気持ちが「引き寄せの法則のせいで~!」となるんだろうなと思いました。

 

まあ引き寄せ関連のことを唱える人は山ほど居るので中には「思考は現実化するから悪い事を考えるな!」と謳う人も居るのかも知れませんが、それはどちらかと言うとマーフィーの法則に近いのではと思います。

私も以前はマーフィーの法則を聞いていましたが、マーフィーの法則はそれこそ「ネガティブな感情が出てきたらすぐに打ち消せ!」と言った感じだったので(それ以外は引き寄せとほぼ似たような内容なのですが)

「ネガティブでもいいよ」

「自分が心地良く在れればいいよ」

 と言ってくれる引き寄せの方がほっこり安心できたのです。

 

また、【引き寄せ】と言う名前が「悪い物も引き寄せてしまう」と言ったイメージをさせるのもあるのかも知れないですね。こちらも内容を知れば違ってくると思いますが・・・。

 

いずれにせよ【引き寄せの法則】「思考が現実化する」と言う言葉だけを取って「そうなんだ!わーどうしよう」となるのは早計ではないかと思います。