引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

安定剤 効能orプラシーボ?

今の私の頓服薬の使い方、効能についてお話します。

 

私は今は毎日飲む薬はなく必要な時に頓服でレキソタンを使用しています。

元は朝昼晩で飲むように処方されたのですが、私は長年レキソタンを頓服で使用してきたため【必要な時に飲む】方が安心したので。

 

外に行く前や外で不安になってきた時に飲みます。

そしてその効果は私の場合、大概『すぐに』出ます。

飲んだ次の瞬間少し楽になる事が多いです。

けれどレキソタンが効き始めるのは15~20分と言われているので、本来飲んだ次の瞬間に薬の効果があるはずないのですが・・・。

私に効いているのは「薬を飲んだから大丈夫」と言う安心感。つまりは私の意識、心の問題です。

勿論薬自体にも効能があるでしょうが、それ以上に私にとってはこの安心感を得る事自体が重要で

以前にも書きましたが、きっと中身がただのラムネに変わっていてもほぼ同様の効果が得られるのではないかと思っています。

 

プラシーボでも良いのです。

大事なのは『私が楽になる事』であって、薬自体の効き目云々ではないから。

 

薬は杖のようなものだと思ってます。

辛い時には杖に支えてもらって、ゆくゆくは杖なしでも安心して歩けるようになったら。と思っています。