引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

今までの私の状態。

私は一度はかなり回復していました。

 

一番酷い頃は一日の大半を布団の中で過ごし、每日数時間は理由のない強い不安に襲われ、そうでない時間はその強い不安が来る事に怯えて過ごしていました。

家から離れるのが怖くて家から出られず、家から出られないので病院に行くことも出来なくて、毎日怖くて怖くて、死んだほうがマシなんじゃないかと思っていました。とは言え死ぬのも怖いので、生きてるのも怖い、でも死ぬのも怖いと言う板挟み状態でした。

 

その後きっかけは忘れてしまいましたが、家族に付き添ってもらいタクシーで何とか病院に行き、医者に掛かるようになりました。

そして薬を飲みつつ家族に付き添ってもらい外に出る練習をしました。最初は本当に数メートルづつ、1つ先の電信柱まで行ってみる、位の練習を繰り返してました。

少しづつ距離が伸びても今度は信号を渡るのが怖い、スーパー等のお店に入るのも怖い、入れるようになってからもレジに並ぶのが怖い。【その場からすぐ動けない状態】が怖くて、いわゆる広場恐怖ですね。

しかし薬のおかげ(薬を飲んでいるという安心感のおかげ?)もあってかその後数年で出来る事・行ける場所は増え、

去年までは日常生活にはほぼ支障はなくなっていました。あまり遠い場所に行ったり飛行機に乗ったりは出来ませんでしたが、ある程度1人でどこへも行けるし、電車も買い物も大丈夫でした。隣の県位なら旅行にも行けてました。

(それでも一年に1~3回程度はゾワッとした不安に襲われることはあったので頓服の薬は基本持ち歩いていましたが…。殆どが薬を飲まなくても数分程度で治ってました)

 

が、ちょうど去年の今頃、初めて会う人と飲みに行った時、騒がしい居酒屋の中でふと

「私は何でここに居るんだろう?」と思った時に急にゾワッと不安になってしまいました。

目の前には今日初めて私の体調について知らない人、お店の中には沢山の人、お酒を飲んでるから薬も飲めないし家の最寄り駅から電車で30分以上離れている場所。

 

「不安障害の事を話したら変な人だと思われるかもしれない」

「こんな大勢いる所で変な行動をを起こしたら変に見られるどうしよう」

「店から出るには会計をしなきゃ出られない、けど初対面の人にそんなこと頼めない」

「ここから出ても駅まで10分、電車も30分乗らないと帰れない」etc…

 

頭が色々な事でぐるぐるなりながら何とか「ちょっと気分悪いので少し黙ります」と伝えて数分不安と戦いました。その間も「相手に悪い」と思って「早く治らなきゃ」と焦っていました。

数分後多少落ち着き、また話を再開しました。正直「もう帰りたいな」と思っていましたが「相手に悪い」と思い話を続けました。

そうこうして何とか帰ってきて、その次の日辺りは「昨日はびっくりしたなぁ」位にしか思ってなかったのですが日を重ねる毎に「またなったらどうしよう」という気持ちが強くなり、半年足らずで電車に乗れない・飲食店に入れない・近くで買物すら出来ないと言う状態にまでなってしまいました(職場に行けないため仕事も辞めてしまいました)。以前のように寝込んだり、家から出られない、信号が渡れないという所までは戻りませんでしたが・・・。

それでも一時期は家から5分~10分以上離れた場所には行けませんでした。

 

一度はかなり良くなって、その状態も10年ほど続いたのに、まさかまたこんな状態になるとは思ってもみませんでした。

それも一重に自分の内面を整えなかった事(自尊心がなく自分を肯定できなかった事)

「またなるんじゃないか」「またなったらどうしよう」という恐怖に焦点を当て続けた事(自分の【思った通り】になったと言う事)なんじゃないかと思っています。

 

今は頓服を飲みつつ外に出る練習をしています。少しづつですが行動範囲も広がってきました。

私は散歩が大好きで、当時の職場から2~3時間掛けて歩いて帰ったりもしてました。

それがとても楽しかったのですが、その間も「こんな事してる場合じゃないよなあ」

とか「家に帰ってやらなきゃいけない事が沢山あるよなあ」とか思っていました。

今思えば、何でせっかくの楽しい時間を「こんな事していては駄目」と否定していたのか。とても勿体ない事をした思います。

今は出来なくなってしまいましたが、また自由に散歩が出来る様になった時には

それを肯定して心から楽しみ、幸せを噛み締めたいと思っています。