引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

「とにかくやってみろ」と言われても

不安障害関連ではないのですが、あるスピリチュアルYouTuberさんが 「こうすると良いですよ、と言っても「でも不安なんです」と言ってくる人が居る。まずは実践してから言ってくれ」と言っていたのですが、それって不安な人の気持ちを汲んでないよなあと思い…

私の『スピリチュアルを信じている』とは

私の言う「スピリチュアルを信じている」と言うのは 「スピリチュアルな力が何とかしてくれるんだ~☆」ではなく 「スピリチュアルな考え方を使って現実を良くして行こう」と言う事です。 『力』ではなく『考え方』を信じています。 そしてそれは『スピリチュ…

スピリチュアルは洗脳される?

「スピリチュアルは変な洗脳をされる」みたく思う人も居るかと思います。 けれど、昔から良しとされる「勉強して、良い成績を取って、良い学校に入って、良い会社に入る事が素晴らしい人生」とか 「輪を乱さず、謙虚に、努力をして我慢をして、品行方正に生…

アドラー心理学で良いと思う部分と同意出来ない部分

私は本を読むのが苦手なので《マンガで分かる》系のアドラー心理学しか読んだ事ないですが、その中で私が「良いな」と思える部分を紹介します。 1.課題の分離 《他人の課題》と《自分の課題》を分け、『他人の課題に踏み込まない』また『自分の課題に踏み…

『自分で考える』と言う事

以前メンタリストDaiGoさんの「週刊誌に嘘を書かれた」と言った内容の動画を見て、メディアは一部分を切り取ってそれを誇張し「こう思わせたい」と言う方向に誘導しているんだな、と解釈しました。 それはネットニュースなどの見出しによくある「〇〇発言で…

電車に乗って来ました&思った事

今日は1ヵ月半ぶりの電車に乗って来ました。天気もいいし気候もいい、『お出掛け』するには丁度いい日。3つ先の駅の駅ビルでちょっと見たいものがあって近々電車に乗ってみようかなとは思っていたのですが 家を出る前はいつも不安で、そこまで遠くない場所…

「人を助けようとする事をやめる」と言う事

あるスピリチュアル系YouTubeの人が「人を助けようとする事をやめます」と言う話をしていました。聞くと ・「助けよう」としていると「助けて!」と言う人が延々と出てくる ・その人の成長の機会を奪ってしまう(例えば、待っててあげればその人は自力で上が…

引き寄せの法則(宇宙の法則)は宗教?

以前Happyさんがインスタライブか何かで「宇宙の法則系の話をすると宗教だと思われるのが嫌だ」と言ったコメントに対して 「そう思われるのはしょうがない!宗教なんだもん!」と言っていました。 それは前回「分かって貰おう」なんて思わない事だ。で書いた…

「分かって貰おう」なんて思わない事だ。

先日、自己啓発やビジネス系ライフハックを紹介するYouTubeチャンネルで引き寄せの法則について取り上げられていました。 そこでは「考えているだけでは駄目、地道に努力し行動するしかない」と言った事が語られ、引き寄せの法則は「《信じていれば叶う》と…

《痛み》はサイン、日常の不協和や病気もサイン?

Happyさんの漫画で「嫌な気分を感じた時は「違うよ!」と警告されていると言う事」と言う言葉が出てきます(これは本当の自分の気持ちを無視した時、本当の自分とのエネルギーのズレから来ると言う話でした) 今までもHappyさんやら何やらスピリチュアル系の…

まだ「キレイに書こう」としている

ブログの方針を変えようと思います。で「文章が断片的であったり、まとまらない文章が増えるかも」と書いたように、断片的でも思った事・気づいた事をlog(記録)すればいい。 『今 ! ! 』その文章をまとめ、分かり易く書き記す必要があるだろうか? 断片的…

ブログを書くの、下手。

つい先日ブログの方針を変えようと思います。 で「伝わるかどうかは別として書きたいように書く」と言ったのに前回の「一気に飛ぶ事」を『許可』すると言う100字程度の内容に1時間近く掛かってしまいましたorz 本当は10分20分位でさらっと書くつもり…

「一気に飛ぶ事」を『許可』する

「1から5に行く為には間に2・3・4があって、それを経由しないと5には辿り着けない」と、思っている・決めつけてるのは自分で 「1から5に一気に飛んでもいいんだ!」と自分が許可出来たら、容易に世界が変わるのかもしれない。

ブログの方針を変えようと思います。

私は文章を書くのが得意ではないし話をまとめるのも上手くないしキーボード打つのも遅いのでブログを書くのはかなり時間・体力・気力を使います。 それでも今までは一応人に見て貰う事のある文章なので言い回しや書き方や内容をそれなりに考えて書いてました…

不安に「なってしまう」とは

物事を良し悪しや善悪を付けずニュートラルに捉えることが大切だと言いますよね。 「不安になってしまう」「不安になってしまった」と表現する時点で不安=悪い事・悪い物と捉えているという事になります。 「すぐ不安になってしまう(嫌だなあ、不安になり…

数十年に一度の大型台風・大雨。

数十年に一度と言われた台風19号が過ぎて4日が経ちました。私の所は特に被害はなかったものの川の増水が少し気になるのでまだ完全に安心とは言い切れない状況ですが。 台風が来る事も2日前の10日まで知らず、家族と電話している時に「ヤバイ台風が来て…

《下半身に感覚がある》という事(後日追記します)

『自由に過ごす』とは

好きな時間に起きて眠たくなったら眠る、そんな生活がしたいなあ(でも規則正しく寝起きしないと体内時計が狂って自律神経が乱れるよ、日中の陽を浴びないとセロトニンが出ないしメラトニンも出なくて夜眠れないよ、夜眠らないと美容にも悪いよ) 好きな時間…

じゃあどうすればいいのか

いっそ「諦めてしまう」と言う手。 そうは思っても、「じゃあ諦めるってどうやったらいいの?」 「許容するってどうしたらいいの?」 「手放すって、どう手放したらいいの?」 って感じですよね。 分かった諦めるよ!許容するよ!手放すよ!で出来たら誰も苦…

いっそ「諦めてしまう」と言う手。

諦めてしまう 許容してしまう 許してしまう 「それでもいいよ」って。 頑張らなきゃって 良くならなきゃって 「今の状態では駄目だ」と肯定しているようなもの。 「今」を否定しておいて、こうじゃないああじゃない、もっとああしなきゃ、こうしなきゃって焦…

腰を痛めています。

腰を痛めて約1週間、ほぼ寝て過ごしていました。座っていると痛い、前かがみになると痛い、ずっと立っていても痛いのでこの1週間は家事もほぼ出来ず、この季節にお風呂にも4日入らず(お風呂場で動けなくなっても嫌だったので)食事とトイレ以外は横にな…

自分に問いたい言葉と言い聞かせたい言葉

自分に問いたい言葉 「それって『本当』に必要?」 言い聞かせたい言葉 『「出来ない事」が問題なのではなく、出来ない事を「問題だ」と「思う事」が「問題」だ。』

いよいよ夏本番。

8月になりました。 ついに梅雨も明け、いよいよ夏本番と言った感じですね。今年は7月が比較的過ごしやすい日が多く助かりました。去年も9月以降は比較的楽だった記憶があるので今年もそうだといいな~と思っています。本来夏は決して嫌いではないのですが…

天上天下唯我独尊。

自己肯定感を上げる方法として、鏡を見ながら「天上天下唯我独尊」と唱えると良い、と言う動画を見ました。天上天下唯我独尊とは、その人が言うには「天上(天界・高次)にも天下(地上界)にも唯我(ただ一つの我)独(独創の独、ただ一つ)尊(尊い)」で…

「不安」になる事で「安心」したい

「止まない雨はない」や「悲しみはいつまでも続かない」など「悪い事はずっとは続かないから大丈夫」と言った考え方がありますがそれとは逆に「良い事はいつまでも続かない」「こんな良い事があったら反動で悪い事が起こるんじゃないか」と言った《良い事の…

引き寄せの法則の表面。

引き寄せの法則って、一般的にざっくり言うと「思考は現実化する」「願えは叶う」「人生は望んだ通りになる」って感じですよね。 この「一番上の表面(本の表紙みたいな)」だけを見て「願えば叶うんだ!」「何でも思い通りになるんだ!」と「1億円欲しい!…

人はなぜ老いるのか

「人はなぜ老いるのか」について「それは他人が老いるのを横で見るからだ」と言った感じの事を聞いた事があります。 じゃあ見なければ老化しないのかと言えばそういう事ではなく、体は月日と共に《老化》はしていくでしょう。けれど他人を見て「自分もこうな…

《気づいた》から何になるの?

引き寄せを知る前から私はちょこちょこ心理カウンセリングを受けていました。そこでずっと「気づくだけでいい」「気づく事が大切」と言われていましたが、それが私にはよく分からなくて。「《気づいた》から何になるの?」と思ってました。「気づけば自然に…

コメント返しから「自分」を見る。

このブログに唯一コメントを下さるⅠさん。先日そのⅠさんへのコメント返し中、2度書き直しをしました。 1回目は自分もこんな事があったんですよ~と言う話とそれについての自分の考えを書いたら長くなってしまったため。「あれ、何か自分語りになってしまっ…

※個人の感想です

って言葉、胡散臭いですよね。どんな内容もこの言葉が付いてるだけで一気に胡散臭く感じます。 でもその胡散臭さを利用して、他人に言われた嫌な言葉や受け入れがたい内容等も ※個人の感想です で受け流せるのではと思っています(´-`) 例えば 「そんな事を…