引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

今、嫌な事が起きてるんですよね 大きな問題のような 別に大きくない問題のような けどどうしたらいいのか分からなくて、考えをまとめようと書き出してみても全然まとまらなくて堂々巡りの考えしか浮かばなくて余計苦しいだけ 現実を変えようとするのではな…

一っ飛び。

先日書いた第3の選択肢の記事、約1年半前に書いた「一気に飛ぶ事」を『許可』する に通じていると思います。 私は電車に乗れるようにと、その道筋・段階をノートに書いていました。最寄駅から1駅づつ ・○○駅(1駅目)に、多少不安でも薬を飲めば行ける。…

第3の選択肢

不安障害が再燃して丸4年、頓服以外の薬を飲まずにやって来ました。 スピリチュアルの教え(内面を整える、自分を大切にする)から、「(常用の)薬を飲まなくても自分で治せるのでは?」と思ったからです。 しかしその間、ずーっと「でもやっぱり薬を飲ん…

2021年 今年のテーマ

今年のテーマ(していこうと思う事)は ・いつもと違う選択をする ・罪悪感からの解放 ・先入観、固定観念、思い込みからの解放 です。 ちなみに昨年のテーマの『許す』については、正直あまり出来たとは言えません; ただ今回の『罪悪感からの解放』と『許す…

感情の先取り

よく引き寄せの法則(宇宙の法則)で「感情の先取りをしましょう」と言いますよね。 幸せになりたいなら『今』幸せ(な気分)になる。 病を治したいなら、病が治って嬉しい!幸せ!な気分を『今』味わう。 そうは言うけど難しい。 「『今』幸せを味わえって…

「頑張れば出来る」と言うのは 「頑張らないと出来ない」って事かもしれない。 「頑張らなくても出来る」位が 自分の本当の「出来る範囲」なのかもしれない。

スピリチュアルを否定する友人。

以前スピリチュアルカウンセラーの人に怒られて残念な事がありました。と言う記事を書いた頃、こういうことがあった~と友人(私の不安障害の事を知ってて、その人自身も精神安定剤を飲んでいる)に話した所 「スピリチュアルなんて何の意味も無い。そんなこ…

うつ病の人の社会復帰までの行動の指針?

以前、ツイッターで見た「病院に置いてあった、うつ病の人の社会復帰までのアドバイス」と言うもので 「少し良くなるとアレコレやりたくなってくるけど、完全に良くなった訳ではないから無理をしてはいけない」との事で、それについては同意なのですが 「や…

【少ない情報】に惑わされるな。

新型肺炎が流行っていますね。 海外で44歳の男性が亡くなったとニュースで見ました。 それを見た私は「怖っ!」と思いました。 比較的若く、年齢も近いほうなので「そんな年の方でも亡くなってしまう事があるんだ・・」と。 そして次の瞬間浮かぶのは「自…

今年のテーマ『許す』について

私が今年のテーマとして掲げた『許す』についてですが よく引き寄せやスピリチュアルで言われる『受け入れる・認める・手放す・許す・許容する』等の言葉。(『受け入れる・認める』辺りは心理学や心の病の話でもよく聞くかと思います) 私は現在、これらの…

今年のテーマは『許す』事。

私は今年のテーマとして『許す』『許容する』を意識していきたいと思います。 その『許す』とは他人を許すと言ったものではなく 『受け入れる・認める・許容する』と言った『許す』です。 詳しくはまたぼちぼち書いていけたらと思います。

「とにかくやってみろ」と言われても

不安障害関連ではないのですが、あるスピリチュアルYouTuberさんが 「こうすると良いですよ、と言っても「でも不安なんです」と言ってくる人が居る。まずは実践してから言ってくれ」と言っていたのですが、それって不安な人の気持ちを汲んでないよなあと思い…

私の『スピリチュアルを信じている』とは

私の言う「スピリチュアルを信じている」と言うのは 「スピリチュアルな力が何とかしてくれるんだ~☆」ではなく 「スピリチュアルな考え方を使って現実を良くして行こう」と言う事です。 『力』ではなく『考え方』を信じています。 そしてそれは『スピリチュ…

スピリチュアルは洗脳される?

「スピリチュアルは変な洗脳をされる」みたく思う人も居るかと思います。 けれど、昔から良しとされる「勉強して、良い成績を取って、良い学校に入って、良い会社に入る事が素晴らしい人生」とか 「輪を乱さず、謙虚に、努力をして我慢をして、品行方正に生…

アドラー心理学で良いと思う部分と同意出来ない部分

私は本を読むのが苦手なので《マンガで分かる》系のアドラー心理学しか読んだ事ないですが、その中で私が「良いな」と思える部分を紹介します。 1.課題の分離 《他人の課題》と《自分の課題》を分け、『他人の課題に踏み込まない』また『自分の課題に踏み…

『自分で考える』と言う事

以前メンタリストDaiGoさんの「週刊誌に嘘を書かれた」と言った内容の動画を見て、メディアは一部分を切り取ってそれを誇張し「こう思わせたい」と言う方向に誘導しているんだな、と解釈しました。 それはネットニュースなどの見出しによくある「〇〇発言で…

電車に乗って来ました&思った事

今日は1ヵ月半ぶりの電車に乗って来ました。天気もいいし気候もいい、『お出掛け』するには丁度いい日。3つ先の駅の駅ビルでちょっと見たいものがあって近々電車に乗ってみようかなとは思っていたのですが 家を出る前はいつも不安で、そこまで遠くない場所…

「人を助けようとする事をやめる」と言う事

あるスピリチュアル系YouTubeの人が「人を助けようとする事をやめます」と言う話をしていました。聞くと ・「助けよう」としていると「助けて!」と言う人が延々と出てくる ・その人の成長の機会を奪ってしまう(例えば、待っててあげればその人は自力で上が…

引き寄せの法則(宇宙の法則)は宗教?

以前Happyさんがインスタライブか何かで「宇宙の法則系の話をすると宗教だと思われるのが嫌だ」と言ったコメントに対して 「そう思われるのはしょうがない!宗教なんだもん!」と言っていました。 それは前回「分かって貰おう」なんて思わない事だ。で書いた…

「分かって貰おう」なんて思わない事だ。

先日、自己啓発やビジネス系ライフハックを紹介するYouTubeチャンネルで引き寄せの法則について取り上げられていました。 そこでは「考えているだけでは駄目、地道に努力し行動するしかない」と言った事が語られ、引き寄せの法則は「《信じていれば叶う》と…

《痛み》はサイン、日常の不協和や病気もサイン?

Happyさんの漫画で「嫌な気分を感じた時は「違うよ!」と警告されていると言う事」と言う言葉が出てきます(これは本当の自分の気持ちを無視した時、本当の自分とのエネルギーのズレから来ると言う話でした) 今までもHappyさんやら何やらスピリチュアル系の…

まだ「キレイに書こう」としている

ブログの方針を変えようと思います。で「文章が断片的であったり、まとまらない文章が増えるかも」と書いたように、断片的でも思った事・気づいた事をlog(記録)すればいい。 『今 ! ! 』その文章をまとめ、分かり易く書き記す必要があるだろうか? 断片的…

ブログを書くの、下手。

つい先日ブログの方針を変えようと思います。 で「伝わるかどうかは別として書きたいように書く」と言ったのに前回の「一気に飛ぶ事」を『許可』すると言う100字程度の内容に1時間近く掛かってしまいましたorz 本当は10分20分位でさらっと書くつもり…

「一気に飛ぶ事」を『許可』する

「1から5に行く為には間に2・3・4があって、それを経由しないと5には辿り着けない」と、思っている・決めつけてるのは自分で 「1から5に一気に飛んでもいいんだ!」と自分が許可出来たら、容易に世界が変わるのかもしれない。

ブログの方針を変えようと思います。

私は文章を書くのが得意ではないし話をまとめるのも上手くないしキーボード打つのも遅いのでブログを書くのはかなり時間・体力・気力を使います。 それでも今までは一応人に見て貰う事のある文章なので言い回しや書き方や内容をそれなりに考えて書いてました…

不安に「なってしまう」とは

物事を良し悪しや善悪を付けずニュートラルに捉えることが大切だと言いますよね。 「不安になってしまう」「不安になってしまった」と表現する時点で不安=悪い事・悪い物と捉えているという事になります。 「すぐ不安になってしまう(嫌だなあ、不安になり…

数十年に一度の大型台風・大雨。

数十年に一度と言われた台風19号が過ぎて4日が経ちました。私の所は特に被害はなかったものの川の増水が少し気になるのでまだ完全に安心とは言い切れない状況ですが。 台風が来る事も2日前の10日まで知らず、家族と電話している時に「ヤバイ台風が来て…

『自由に過ごす』とは

好きな時間に起きて眠たくなったら眠る、そんな生活がしたいなあ(でも規則正しく寝起きしないと体内時計が狂って自律神経が乱れるよ、日中の陽を浴びないとセロトニンが出ないしメラトニンも出なくて夜眠れないよ、夜眠らないと美容にも悪いよ) 好きな時間…

じゃあどうすればいいのか

いっそ「諦めてしまう」と言う手。 そうは思っても、「じゃあ諦めるってどうやったらいいの?」 「許容するってどうしたらいいの?」 「手放すって、どう手放したらいいの?」 って感じですよね。 分かった諦めるよ!許容するよ!手放すよ!で出来たら誰も苦…

いっそ「諦めてしまう」と言う手。

諦めてしまう 許容してしまう 許してしまう 「それでもいいよ」って。 頑張らなきゃって 良くならなきゃって 「今の状態では駄目だ」と肯定しているようなもの。 「今」を否定しておいて、こうじゃないああじゃない、もっとああしなきゃ、こうしなきゃって焦…