引き寄せの法則で心を穏やかに。

不安障害な私が 引き寄せの法則や潜在意識を使って改善を試みたり考えたりするブログです。

ブログの方向性(?)変わるかもです(後日追記します)

不安に「なってしまう」とは

物事を良し悪しや善悪を付けずニュートラルに捉えることが大切だと言いますよね。 「不安になってしまう」「不安になってしまった」と表現する時点で不安=悪い事・悪い物と捉えているという事になります。 「すぐ不安になってしまう(嫌だなあ、不安になり…

数十年に一度の大型台風・大雨。

数十年に一度と言われた台風19号が過ぎて4日が経ちました。私の所は特に被害はなかったものの川の増水が少し気になるのでまだ完全に安心とは言い切れない状況ですが。 台風が来る事も2日前の10日まで知らず、家族と電話している時に「ヤバイ台風が来て…

《下半身に感覚がある》という事(後日追記します)

『自由に過ごす』とは

好きな時間に起きて眠たくなったら眠る、そんな生活がしたいなあ(でも規則正しく寝起きしないと体内時計が狂って自律神経が乱れるよ、日中の陽を浴びないとセロトニンが出ないしメラトニンも出なくて夜眠れないよ、夜眠らないと美容にも悪いよ) 好きな時間…

じゃあどうすればいいのか

いっそ「諦めてしまう」と言う手。 そうは思っても、「じゃあ諦めるってどうやったらいいの?」 「許容するってどうしたらいいの?」 「手放すって、どう手放したらいいの?」 って感じですよね。 分かった諦めるよ!許容するよ!手放すよ!で出来たら誰も苦…

いっそ「諦めてしまう」と言う手。

諦めてしまう 許容してしまう 許してしまう 「それでもいいよ」って。 頑張らなきゃって 良くならなきゃって 「今の状態では駄目だ」と肯定しているようなもの。 「今」を否定しておいて、こうじゃないああじゃない、もっとああしなきゃ、こうしなきゃって焦…

腰を痛めています。

腰を痛めて約1週間、ほぼ寝て過ごしていました。座っていると痛い、前かがみになると痛い、ずっと立っていても痛いのでこの1週間は家事もほぼ出来ず、この季節にお風呂にも4日入らず(お風呂場で動けなくなっても嫌だったので)食事とトイレ以外は横にな…

自分に問いたい言葉と言い聞かせたい言葉

自分に問いたい言葉 「それって『本当』に必要?」 言い聞かせたい言葉 『「出来ない事」が問題なのではなく、出来ない事を「問題だ」と「思う事」が「問題」だ。』

いよいよ夏本番。

8月になりました。 ついに梅雨も明け、いよいよ夏本番と言った感じですね。今年は7月が比較的過ごしやすい日が多く助かりました。去年も9月以降は比較的楽だった記憶があるので今年もそうだといいな~と思っています。本来夏は決して嫌いではないのですが…

天上天下唯我独尊。

自己肯定感を上げる方法として、鏡を見ながら「天上天下唯我独尊」と唱えると良い、と言う動画を見ました。天上天下唯我独尊とは、その人が言うには「天上(天界・高次)にも天下(地上界)にも唯我(ただ一つの我)独(独創の独、ただ一つ)尊(尊い)」で…

「不安」になる事で「安心」したい

「止まない雨はない」や「悲しみはいつまでも続かない」など「悪い事はずっとは続かないから大丈夫」と言った考え方がありますがそれとは逆に「良い事はいつまでも続かない」「こんな良い事があったら反動で悪い事が起こるんじゃないか」と言った《良い事の…

引き寄せの法則の表面。

引き寄せの法則って、一般的にざっくり言うと「思考は現実化する」「願えは叶う」「人生は望んだ通りになる」って感じですよね。 この「一番上の表面(本の表紙みたいな)」だけを見て「願えば叶うんだ!」「何でも思い通りになるんだ!」と「1億円欲しい!…

人はなぜ老いるのか

「人はなぜ老いるのか」について「それは他人が老いるのを横で見るからだ」と言った感じの事を聞いた事があります。 じゃあ見なければ老化しないのかと言えばそういう事ではなく、体は月日と共に《老化》はしていくでしょう。けれど他人を見て「自分もこうな…

《気づいた》から何になるの?

引き寄せを知る前から私はちょこちょこ心理カウンセリングを受けていました。そこでずっと「気づくだけでいい」「気づく事が大切」と言われていましたが、それが私にはよく分からなくて。「《気づいた》から何になるの?」と思ってました。「気づけば自然に…

コメント返しから「自分」を見る。

このブログに唯一コメントを下さるⅠさん。先日そのⅠさんへのコメント返し中、2度書き直しをしました。 1回目は自分もこんな事があったんですよ~と言う話とそれについての自分の考えを書いたら長くなってしまったため。「あれ、何か自分語りになってしまっ…

※個人の感想です

って言葉、胡散臭いですよね。どんな内容もこの言葉が付いてるだけで一気に胡散臭く感じます。 でもその胡散臭さを利用して、他人に言われた嫌な言葉や受け入れがたい内容等も ※個人の感想です で受け流せるのではと思っています(´-`) 例えば 「そんな事を…

不安がちょっと強まってます

先日、気づきを得た辺りからちょっと不安が強まってる気がしています。 気づきを得た事と関係があるのか、単に暑さのせいなのか分かりませんが・・。少し離れた場所(自転車で15~20分位)だけど、今まで薬なしでほぼほぼ問題なく行けてた所が何となく怖…

気づきを得ました。

先日の事ですが『気づき』と言うものを感覚的に体感したお話をします。 私が先日『気づいた』事、それは ・「こうであるべき」と言う思い込み ・物事を「上手くいかせたい」自分 ・誰かや何かに「助けて貰いたい」自分 などです。 「こうであるべき」とは、…

私がスピリチュアルを信じきれない理由

私がスピリチュアルを完全に信じきれない理由は 「何かあっても自己責任だから」 です。 もし「良い気分でさえ居れば全てがうまくいくんだ!」と思って、毎日毎日ゴロゴロ食っちゃ寝して「やりたくない事はやらなーい、良い気分でさえ居ればいいもーん」と自…

私がスピリチュアルを信じたい理由②

追記になりますが。 かと言って私は「スピリチュアル全体」に傾倒してる訳ではありません。 これも何度も言ってる事なんですが、引き寄せを気に入ってる理由は何より『制約がない事』です。 「幸せになるためには〇〇をしなさい」 「幸せになるためには〇〇…

私がスピリチュアルを信じたい理由

私がスピリチュアルを信じたい理由を一言で表すと 「努力したくないから」 です。 私は努力と言うものが苦手で、それでいて「皆努力してるのにそれが出来ない自分」を責めて、更に「皆努力してるのにそれが出来ない自分は良くない、と分かっているのにそれで…

この世の全ては神様かも。

今までになくスピリチュアル全開なタイトルですが。 私は『スピリチュアルな力』と言うものがあってもなくてもどちらでも構わないと思ってます。 私の目的は『(不安障害を治して)幸せな生活を送ること』であってスピリチュアルや引き寄せの証明、整合性自体…

真実とは何か?

「体に良い食事とは何か」と言うお話です。 世の中色々な食事法があります。 以前行っていたクリニックは「血糖値の乱高下により過度な不安やパニックが起こる」と言う考えで糖質制限を推奨していました。 また、MEC食と言うものがあります。肉(Meat)、卵(Eg…

残念な事がありました。

広告、ブログ、HPetc・・それらは嘘なのでしょうか? 誇大広告なのでしょうか。耳障りの良い言葉を並べて 「もう大丈夫ですよ、何でも話して下さい」と言われて、いざ信用して話したら怒られる。 「何でも話して下さい」の言葉は何だったのか。 「(自分の気…

『思考』は本当の自分ではない?

「思考は本当の自分ではない」と言うお話を最近聞きました。エックハルト・トールと言う人が唱えている事の様です(この人が先駆者と言う訳ではないようですが) 思考は自分ではない?じゃあ脳みそは何の為にあるの??と思ってしまうところですが、『本当の…

忘れていない事。

前回の記事 ホワイトエンジンとブラックエンジン - 引き寄せの法則で心を穏やかに。 で電車に乗る事について書きましたが実は去年、電車で6駅、乗り換えて1駅の以前よく行っていた駅に降り立つ事がありました。(いつもは行けても2~3駅程度) その場所…

ホワイトエンジンとブラックエンジン

ホワイトエンジンとブラックエンジンと言うものがあります。 ホワイトエンジンは喜び・ワクワク・純粋にただやってみたい!等前向きな動機から来るもの(感謝や貢献、信頼から~ともありますが私の解釈&引き寄せ的に言うとこうかなと思います) ブラックエ…

グルグル

「他人を助けたい」なんて思う前に一番救わなきゃいけないのは自分なのに、自分も救えていないのに他人を助けたいなんて飛び級みたいな事、おこがましいとは思わないか けど誰より先に自分を助けたいなんて、自分の事しか考えていなくておこがましいとは思わ…

最近の状況

気づけば4ヵ月経っていました; 前回の記事を読み直したら「来週嫌なイベントがある」と書いてありましたが「そんなものあったっけ?」と何の事だか思い出せないでいます。起こる前や当時は嫌だと思う事でも、過ぎ去ってしまえば取るに足りない事なのかも知…